バインダー押エの簡単な使い方   ビクター産業
※慣れられるともっと簡単にご使用いただけるようになりますので どんどん使ってみて下さい。
20〜25ミリのバイヤステープか
好きな生地を幅20〜25ミリに切って使って下さい。

バインダーに入れる方の角を少し切るとバインダーに入れやすくなります。(切らなくても入ります)
バインダーにテープを入れる。
バインダーの間から待針を使ってテープをどんどん入れて下さい。
バインダーからテープ飛び出して指でつまめる所までテープを入れ 指で引っ張って右のようにして下さい。

ここでミシンにセット。
身頃(テープを付ける生地)をバインダーに奥(右側いっぱい)に入れて下さい。

※もちろん バインダー押さえをミシンにセットしたままテープを入れられます。

ミシンのプーリーを手で回して3〜4針縫って下さい。

その時 身頃をミシンが送るのと一緒に手でも送って下さい。

(まだ 完全にミシンの送り歯に生地が当たっていませんので ミシンだけでは生地が送れません)

ここまで来れば あとはミシンをゆっくり動かして縫っていきます。

縫っているときテープで生地をはさんで生地がバインダーの奥まで入るように右側からバインダーに入れて下さい。
縫い位置を変更されたいときは、ネジをゆるめバインダーの位置を左右に移動して変更して下さい。

バインダー押エ 画像は家庭用ミシンを使用しておりますが、他のバインダー押さえでも同様に使っていただけます。  
  家庭用バインダー押さえ   ジャノメ(水平釜)用バインダー押さえ  職業用バインダー押さえ  
ビクター産業